50代おばちゃんのお出かけ♪

1人でぶらぶら 娘とぶらぶら お出かけ情報。

三室戸寺のつつじ・しゃくなげ園 14日まで

京都宇治市三室戸寺

あじさいで有名ですが、つつじの時期も綺麗です。

今が見頃!!

しかし・・私が訪れたのはGW前半の29日。

2万株の平戸つつじ・・

こんな感じ(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:tomatomakiha:20170510155407j:plain

今現在は、この緑の部分が、赤、白、ピンクで埋め尽くされています。

見たい方は、今です!!

14日までです!!

 

平戸つつじは残念でしたが、久留米つつじや、霧島つつじは綺麗に咲いていました。

f:id:tomatomakiha:20170510160011j:plain

 

これからの季節に



さて、この三室戸寺

狛兎、狛蛇、狛牛の像があります。

狛兎は御影石でできています。

高さ150㎝、幅90㎝、幅60㎝の玉を抱いています。

玉には2つの穴が開いて、中に卵型の石が入っています。

穴から手を入れて卵型の石が立てば願いが通じると言われています。

片手がふさがっていたので・・片手で挑戦*1

見事立ちました\(^_^)/

願い通じます!!

願い事は秘密( *´艸`)

 

狛蛇。

こちらはなかなか愛嬌のあるお顔をしています。

本堂前、宇賀神の像が鎮座しています。

頭は老翁、体は蛇、蓮の上にのっています。

宇賀神を撫でると財運、良運がつくと言われています。

耳・・ 福がつく

髭・・ 健康長寿の御利益

しっぽ・・ 金運がつく

全部しっかり撫でてきました♪

 

狛牛。宝勝牛

石で作られた大きな石の像。

大きく開けた口の中に石の玉があります。

この玉を撫でると勝運がつくと言われています。

もちろんこちらもヾ(・ω・*)なでなで。

f:id:tomatomakiha:20170510165633j:plain

本堂正面右側に、朝鮮鐘の龍頭が置いてあります。

撫でるとお金(鐘)のかえる龍頭。

もちろんヾ(・ω・*)なでなで

 

一杯運つけて帰ってきました(* ´艸`)

 

西国第十番札所 明星山 三室戸寺

京都市宇治市菟道滋賀谷21

 

駐車料金 乗用車 500円

拝観料  大人  500円

      小人  300円

*1:´∀`