50代おばちゃんのお出かけ♪

1人でぶらぶら 娘とぶらぶら お出かけ情報。

室生寺 しゃくなげ

奈良県の山間部、三重県との県境にある山岳寺院。

女人禁制の高野山に対し、古くから女性の参詣が

ゆるされていたことから女人高野と呼ばれている室生寺

赤い欄干の太鼓橋を渡ると室生寺です。

橋を渡り右手奥で拝観料を払い中へ

仁王門をくぐるとまず最初に見えてくる石段 鎧坂

最初の試練(´;ω;`) 階段だよ。

 

ここは撮影スポット

皆さん写真パシャ パシャ

写るとまずいかと皆さん遠慮?

なかなか石段登れません*1

 

f:id:tomatomakiha:20170511162102j:plain

鎧坂を登りきると金堂、左手に弥勒堂

しゃくなげと金堂

f:id:tomatomakiha:20170511155026j:plain

金堂からさらに石段を登り本堂

本堂からまた石段(´;ω;`)ウゥゥ

階段上に五重塔

綺麗です。

この五重塔1998年の台風で境内の杉の巨木が強風で倒れかかり

檜皮葺の屋根が五層とも破損。

相輪も先端が折れ曲がってしまいました。

2000年に修復完成。

屋外に建つ五重塔では日本で最も小さい。

下の写真 石段下からの五重塔、しゃくなげ

 

f:id:tomatomakiha:20170511154125j:plain

五重塔裏手より 奥の院へと向かいます。

 

 五重塔から奥の院までの石段約400段ほど

娘に置いて行かれる(´・ω・`)

汗だく・・息切れ・・

でも頑張って登り切りました。

登りより降りるときのほうが怖い。

石段の幅が狭く一段の高さも結構ある。

落ちないよう足を下すと石段の壁側?に踵がスレル"(-""-)"

膝の痛みが・・年ですね。

後日 足ががくがくで大変でした。

 ↓娘に置いて行かれる・・

f:id:tomatomakiha:20170511155156j:plain

室生寺

奈良県宇陀市室生78

 

拝観料 大人600

    子供400

障害者手帳提示で大人400 子供300 

        介護者1名まで400

駐車料金  有料

*1:´∀`